現役公務員なら満点とれる?公務員総研、難読地名のWebクイズゲームをリリース

日本の難読地名のWebクイズゲームの提供を開始!~ 冬窓床って読めますか? ~

公務員を目指す方や公務員向けの情報を提供する公務員総研では、地方自治体あるあるの一つ、難読地名・難読都市名をテーマにしたWebクイズゲームの提供を開始しました。
URL : https://lp.koumu.in/quiz/

2020年5月14日より公務員総研では、インターネットのホームページ上で利用できるクイズゲームを正式リリースしました。

スマートフォンやパソコンなど公務員総研企画部の公務員クイズページにアクセスすることで利用が可能です。

現役公務員の方も、これから公務員になる方も、一般の方も是非、息抜きもしくは勉強にご活用ください。

公務員総研の公務員クイズ ページURL

公務員総研の公務員クイズは、下記URLにアクセスして、チャレンジできます。

▼公務員総研企画部 公務員クイズ ページ
https://lp.koumu.in/quiz/

ちなみに、本記事にある「冬窓床」は北海道の地名で「ぶいま」と読みます。

今回リリースしたクイズの内容

今回は、難読地名についてのクイズゲームです。47都道府県ごとに厳選した難読地名について1つのクイズで、選択肢4択で10問出題されます。

公務員クイズゲームの特徴

・北海道などのエリアごとと難易度を設定したものを用意しています。
・1つのクイズには原則20問以上設定され、その中から、ランダムに10問が出題されます。
・1つの設問は、4つの選択肢から1つを選択し回答する形式です。
・1問ごとに回答がわかるので、とてもテンポよく進められます。
・10問回答すると結果が表示され、ソーシャルメディアにもシェアすることができます。
・満点とったときにスペシャル画像がでるお祝いモードを現在準備中です。

今後の展開

公務員にちなんだクイズのほか、本システムを活用した公務員採用試験問題に関するクイズなども準備中です。

公務員総研について

レイワークス株式会社が運営する、公務員を目指す方むけの公務員就職情報が満載のインターネットメディアです。

▼公式サイト
https://koumu.in/

レイワークス株式会社 会社概要

「レイワークス株式会社」は、インターネット技術を活用し、目標達成のためのプランニングとそれを遂行し、運営するためのマネジメントを提供する「Webインテグレーション企業」です。

商号  : レイワークス株式会社
代表者 : 代表取締役 金子 輝幸
所在地 : 千葉県千葉市中央区弁天2-22-7
設立  : 2012年12月3日
商号変更:2020年3月20日商号変更
事業内容: Webインテグレーション
URL  : https://ray-works.com/