お祝いメッセージ:ハシデザイン橋村さん

レイワークス社名変更のお祝いメッセージをレイワークスのマークを制作いただいた、グラフィック・デザイナー橋村瞳さんからいただきました。(代表:金子)

この度は、株式会社レイワークス様の新たなスタート、心よりお祝い申し上げます。

株式会社ネクスト・アカデミー様として、これまでも教育をテーマに様々な「知」の情報を発信し、社会に大きな影響を与えてきましたが、新たな名前のもと、さらにパワーアップすると思うと、期待に胸が高鳴ります。

閃き・アイデアに事業の核をもって、クリエイティブなものを世の中にだしていくレイワークス様は、これからもたくさんの人の幸せを生み出していくことと確信しています。

今回、光栄にもそんなレイワークスのコーポレートマークのデザインを担当させていただきました。この場を借りてお礼を申し上げるとともに、クリエイティブについて金子さんより、要望もありましたので、触れさせていただきます。

コーポレートマークについて

代表の金子輝幸さんからレイワークスの社名に込めた想いを伺い、完璧を意味する「3」を体現するトライアングルを元に、「知性」に訴えかけ「ひらめき」を感じるデザインにしようと決め、そのための”しかけ”を2つ考えました。

1つ目は、光を表現するために「影」です。

影を見たとき、人は直感的に「光」の存在をひらめきます。

2つ目は、「3つのトライアングル」です。

トライアングルと、その影が並ぶと、もう1つ目の「大きなトライアングル」の存在をひらめきます。

このしかけを組み込んだデザインをご提案したところ、たった数秒で一発OKのお返事を頂き、金子さんのひらめきの速さに驚いたと同時にレイワークスのコンセプトを体現できたことを非常に嬉しく感じました。

実は、社名に込めた想いを金子さんから伺った際に「とても金子さんらしい名前だな」と感じました。

代表の金子さんは、情緒的な感性と論理的な知性を持ち合わせたお名前のごとく、まさに”光り輝く存在”です。また、閃光のようなひらめき力も抜群で、常に刺激をいただき、かつ勉強させていただいています。

そんな金子さん率いるレイワークス様の未来が、光に満ち溢れ、その光で社会を明るく照らしてくれることを心より期待しています。

ハシデザイン 橋村瞳プロフィール

千葉大学デザイン工学科卒。グラフィックデザイナー。

「デザイン=橋」をモットーとし、ロゴ・サイン・パッケージなど幅広く
ターゲットに響く最適な形にて表現する依頼者とターゲットを結ぶ”橋をかける”ようなデザインを行う。スタイリング(見た目づくり)のみならず、商品・サービスの根本から依頼者と一緒に考え、デザイン提案の前段階の企画から提案することも得意。

プライベートでは2児の母で、子育ての経験やママ友の声を生かしオリジナルブランドの知育ポスターを製作。オンライン上のみならず、イベントや雑貨店などでも販売し好評を得ている。

▼オリジナルブランド「nammy」ポスター販売サイト
https://www.hashi-design.com/

新コーポレートマークについて

新しい社名「レイワークス」の新しいコーポレートマークについてご紹介します。 》詳細